2014年2月2日日曜日

弟の死11

 母親の体調が悪い。
 血圧が上がったままらしい。
 眠前に安定剤を飲んでも眠れないらしい。

 らしいというのは、聞こえてきたから。
 私が直接聞いたわけではない。

 優しい言葉がかけられない。
 いたわりの気持ちがあらわせない。

 責める言葉しか口にできない。


 息子を突然亡くした母の気持ちが分からないのではなく、この人の気持ちに寄り添えない。

 弟が以前に言っていたが、「母が今なくなったら俺は泣く」という言葉。
 私は母親と息子の関係を複雑な思いで受け取った。

 母親と娘の関係とは違う。

 今日は私の長男が実家に泊まりに行っている。
 長男は人の心の機微に疎いが、大丈夫だろうか。
 私は自分の代わりに長男を差し出しているのかもしれない。
 

 毎日していた弟の朝と夕ごはんの支度が要らなくなった。
 これが一番実感することだろう、弟がいないことを。

 時間は解決してくれるのだろうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

正欲  朝井リョウ

 >作家生活10周年の著作。  大学生作家・サラリーマン作家と言われていた頃があったなと思う。  『正欲』  読み終わり考える。  読み取りの苦手な私は何が正しいのか?  作者の意図と違う感覚だと恥ずかしいと。  明日、死にたくない人の流れに乗るために思う。  このブログも登場人...