2014年1月31日金曜日

弟の死10

 とうとう弟が乗っていた車を私名義に変更する手続きをした。

 実家に置いてあった車の移動は親の気持ちを考えると躊躇したが、くるま屋の後押しがないと進まなかったかも。

 実家から車屋への道のりがつらかった。
 泣くにも泣けず。
 実家に取りに行く連絡をしてあったので、想像はしていたが、車を磨く父の姿に胸が詰まった。
 父は私のために手続きを進めることを承知したのだろうし、私は父の気持ちを思い、後ろ髪を引かれながら手続きを進めた。

 くるま屋は自分の立場で急いでくれたのだと思うし、そうしなければしばらくそのままだっただろう。

 そのほうがよかったのかもしれないが、くるま屋の話ではこの時期に手続きしないと今の持ち主に税金が掛かってくるらしい。

 まわりに助けられて進んでいくしかない。

 和也のタオルを持ち帰り、思い出しては見つめている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

正欲  朝井リョウ

 >作家生活10周年の著作。  大学生作家・サラリーマン作家と言われていた頃があったなと思う。  『正欲』  読み終わり考える。  読み取りの苦手な私は何が正しいのか?  作者の意図と違う感覚だと恥ずかしいと。  明日、死にたくない人の流れに乗るために思う。  このブログも登場人...