2018年4月23日月曜日

雨漏り


 15日にリフォームした出窓から尋常でない雨漏りがあった。
 小さなたらいがいっぱいになった。

 壁紙からポタポタと連続で水滴が落ちてくる。
 夫が指を刺したら穴が開いた。

 放置できないほど。

 休日なので地元の店には頼めないので、ネットで調べて24時間営業の雨漏り修理に連絡し、昨日確認と見積もりに業者が来た。

 屋根は銅板が浮いてしまっていて、一部シリコンが塗られているとのこと、業務用でないシリコンなので、その部位はどうにもならない。そこ以外は塞いであるので、雨漏りの原因が屋根であればもう問題ないであろう。
 まだ雨漏りがあった場合は、場所の特定が困難で、時間もかかるとのこと。

 家の中の壁紙は剥ぎ取りみてみると、その業者さん曰く、「ふつう使わない材料が使われている、たぶんめんどくさいからだろう」とのことで、またもや『金指大工のぼったくり、および手抜き工事が明らかとなる‼』
 十数年前はこんなことが普通に行われていたんだ。
 見積もりは大体4万位だろうとのこと。
 高いのかどうかも分からないが。

 今じゃ考えられない。
 工事をした職人はいい加減だったけれど、クレームなんかつけることは考えられない時代だった。
 ということで、次の雨まで様子見となった。
 明日から雨だ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

正欲  朝井リョウ

 >作家生活10周年の著作。  大学生作家・サラリーマン作家と言われていた頃があったなと思う。  『正欲』  読み終わり考える。  読み取りの苦手な私は何が正しいのか?  作者の意図と違う感覚だと恥ずかしいと。  明日、死にたくない人の流れに乗るために思う。  このブログも登場人...