2018年3月19日月曜日

旅立ち

 
 高校卒業でそれぞれが違った道を行く。
 思い通りにいかなかった子もいるし、夢に向かってまだまだ頑張り続ける子もいる。
 息子は未だに後ろ向きだが、今いるところをいい場所を、来るべき場所にしてほしい。

 7人で記念写真。
 笑っている息子に気持ちが和らぐ。
 集合がかかったこの集まりに直前まで行かないと言っていたから。
 
 いい気になって私は最初から陽気に喋ってしまって、ダメ出しを食らう。
 どうもオバサン化がひどくて、周囲を見きれない。
 しかし、少し前に「甘えていいんじゃないか」と一連の私の言動に対し、このメンバー間での態度について助言を求めた折に、息子は言った。
 
 私はそういう人という認識が皆にあるが、息子としては受容内ということだろう。

 受け入れてくれる人たちに感謝を忘れない。
 これだけは肝に銘じたい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

正欲  朝井リョウ

 >作家生活10周年の著作。  大学生作家・サラリーマン作家と言われていた頃があったなと思う。  『正欲』  読み終わり考える。  読み取りの苦手な私は何が正しいのか?  作者の意図と違う感覚だと恥ずかしいと。  明日、死にたくない人の流れに乗るために思う。  このブログも登場人...