2018年3月15日木曜日

きっといい場所

 志望校に合格できず毎日自室で一人過ごす毎日。
 後期試験は受けなかった。

 家から離れて暮らすことへの不安が強いのか。
 これからに人生こういう選択でよかったのか?
 皆、親元離れて暮らすことが多い同級生をみて、私自身が息子の自立に邪魔をすることになっていないか?
 もっと励まして一人暮らしを進めたほうがよかったのではないか? 
 
 本人には「親のことを考えて選択しなくてもいい」と伝えたが、気持ちが優しくて周囲をよく見ている息子にプレッシャーがなかったのか?
 大いに考えられて、不安だ。

 和也が高校卒業の時に、高校の先生から大学進学を進められたときに父親が「小遣いをやるから家にいてくれ」といったことは和也の人生を大きく変えた。
 そんな父親に反感を抱いてきた私自身が、同じことになっているのではないかと思う。
 もっとたくさんの選択肢にの中で考えるべきだったのか。
 得意科目で受けられる大学はあったのに、まだ18歳の息子に任せてしまった事は、親としての義務の放棄だったと。
 
 しかし終わった受験を蒸し返すことは何にもならない。
 4年で取れなかったら、あと2年大学院に行けばいい。

 いまの家のいいところは、何とか学費が出せる経済力だけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

正欲  朝井リョウ

 >作家生活10周年の著作。  大学生作家・サラリーマン作家と言われていた頃があったなと思う。  『正欲』  読み終わり考える。  読み取りの苦手な私は何が正しいのか?  作者の意図と違う感覚だと恥ずかしいと。  明日、死にたくない人の流れに乗るために思う。  このブログも登場人...