2018年3月21日水曜日

4年ぶりに会う

 お互いの不幸があってから会うこともなかった友人を誘った。
 自分のひがみ根性との戦いに勝った。
 旦那さんが出世して年収が上がった友人に、羨ましさが先立って声がかけられず、そういう間に不幸が重なって、喪中はがきのやり取りだけになっていた。
 
 そんな中で、息子の受験失敗もあり、経験者でもある友人に話を聞きたくなったという自分勝手なきっかけだ。
 毒吐きの私はその友人に、あまり聞いていていい気持ちにならない言葉を口に出してしまっているのを自覚していたので、その点でも誘いにくかった。
 それども、誘ってよかった。
 寒くて自分だけなら外出するのをキャンセルしそうだったが、友人が車を出してくれた。
 私も成長したのか、自覚する中では嫌な言葉は吐かなかったと思う。
 
 楽しく過ごせて、のどが痛いような自覚があるほどおしゃべりした。

 相手もそうであった良いなと思う。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

正欲  朝井リョウ

 >作家生活10周年の著作。  大学生作家・サラリーマン作家と言われていた頃があったなと思う。  『正欲』  読み終わり考える。  読み取りの苦手な私は何が正しいのか?  作者の意図と違う感覚だと恥ずかしいと。  明日、死にたくない人の流れに乗るために思う。  このブログも登場人...