2018年3月13日火曜日

気持ちの整理

 不合格と言っても目的の教師になりための学部には合格しているわけで、
今後の活躍が期待されるわけです。
 大学院に目標だったところにいくのもいいし。
 高1の時に赤点だった英語をここまで上げてきた努力を続けることで、伸びしろがまだまだある現在地から大きく化けることができる。そのために親は進学資金をためる。
 私にできることを今頑張る。
 
 同級生が〇大に合格して、顔を合わせなければならないが、いじけることはない。
 これからが大事。
 これをまず親が自覚して。
 伝染させねば。

 今日、高校から電話。
 卒業生と語る会の話。断ったらしい。
 気持ちは分かるから、何も言わず。
 先生との距離は難しい。

 受験前に国語の教師の指導はほとんどなかった。
 行方が分からず、職員室に行ってもいなかったらしいが、自分のクラスの生徒の指導を優先したでのではないかと、疑う。卑怯だ。
 結局特進クラスを断ったことがこういうことになったのかと思う。

 普通クラスでひとりで頑張った息子と強い意志は評価に値する。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

正欲  朝井リョウ

 >作家生活10周年の著作。  大学生作家・サラリーマン作家と言われていた頃があったなと思う。  『正欲』  読み終わり考える。  読み取りの苦手な私は何が正しいのか?  作者の意図と違う感覚だと恥ずかしいと。  明日、死にたくない人の流れに乗るために思う。  このブログも登場人...