2014年1月30日木曜日

弟の死9

 自分の中で整理がつかない。

 CPKを調べてみても、心筋梗塞を起こしているほどの高値ではない。
 けれど、原因を突き止めても、弟は戻ってこないというのが悔しくて切ない。

 お酒を飲みに行きたかった。
 話がしたかった。
 話を聞きたかった。
 力になりたかった。


 話しかけると、短い返事が返ってきた。
 ペラペラ話すタイプではなかったが。

 友人の話では、姉としての私の話も出てきたという。
 
 

 以前短期入院した時は頼ってくれた。
 嬉しくて有頂天になった。

 なにかあったら頼ってくれると思っていた。
 そんな機会も少なくて、不安になった。

 自分勝手な姉を認めてくれていたのだろうか。
 自信がない。


 発作の場面ですぐに心マッサージをしなかった親を責める気持ちになる。
 私がいてもとっさには無理だったろう。
 それでも、悔しさだけだ。

 病院にいって一晩過ごして帰ってくると思っていた親を責めることはできない。
 本当にあっけなく逝ってしまった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

正欲  朝井リョウ

 >作家生活10周年の著作。  大学生作家・サラリーマン作家と言われていた頃があったなと思う。  『正欲』  読み終わり考える。  読み取りの苦手な私は何が正しいのか?  作者の意図と違う感覚だと恥ずかしいと。  明日、死にたくない人の流れに乗るために思う。  このブログも登場人...