2010年12月27日月曜日

流される力

 泉正人さんの経験を書かれた本。
 《思考信託》という考え方のマニュアル本。
 『行動』の裏にある『思考』をまねる=流される。
 結果を出している人には行動があり、行動の裏には必ず思考が隠されている。
 行動だけを真似しても、その人の様になれない。なぜなら、その人の行動には実績や経験があるから。思考をまねしていくことで、その人の経験を早く学ぶことが出来る。
 〔信託世間〕は、世間一般が認めているものに流されてみること。
 〔指南信託〕は、コーチや先生に流されてみること。
 〔思考信託〕のトレーニングとして前の2つを捉え、今までに自分ではない新しい世界を体験することで、成功体験をしてみる。
 身近にいる《トラスティ》・・・思考信託したい人、をみつけ、思考信託のフレームワークを実践することで、今までにないスピードで成長しましょうという内容でしょうか。
 意味のない〈我〉を通して失敗をくりかえす今時の私達に素直になることが大事だよと、そして、大人になったらトラスティになれる人物になろうよ!と。
 みんなで成長しようよ!!という啓発本に今日もはまっている私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

正欲  朝井リョウ

 >作家生活10周年の著作。  大学生作家・サラリーマン作家と言われていた頃があったなと思う。  『正欲』  読み終わり考える。  読み取りの苦手な私は何が正しいのか?  作者の意図と違う感覚だと恥ずかしいと。  明日、死にたくない人の流れに乗るために思う。  このブログも登場人...