2010年12月27日月曜日

女子高生ちえのMBA日記

 甲斐荘正晃さんの女子高生ちえシリーズ。
 今流行のドロッカー本に対抗か?なんて思って読みました。
 野球部のマネージャーがドロッカー・・・は読んでないです・・・・。
 MBAって、まったく畑違いの職業の私には、輝かしいキャリアに思えまして、頭の隅に入っていればいいかなあ位のものではあります。
 出来れば、現場監督の旦那に読んで欲しいですが。
 本自体は、読み進めやすく、解りやすかったです。
 専門用語自体も、主人公に合わせて、素人の私にも理解できる範囲です。
 実際の勉強においてはこんなものではないことは創造できますが。
 『黒猫ワンタ』の一口メモの解説も復習できていいです。
 マネジメントの本は色々ありますが、実際行動にどこまで落とせるかにかかっていますね。
 私のこの場合SWOT分析や、《孫子》への興味が今後実践と興味に続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

正欲  朝井リョウ

 >作家生活10周年の著作。  大学生作家・サラリーマン作家と言われていた頃があったなと思う。  『正欲』  読み終わり考える。  読み取りの苦手な私は何が正しいのか?  作者の意図と違う感覚だと恥ずかしいと。  明日、死にたくない人の流れに乗るために思う。  このブログも登場人...