2010年12月7日火曜日

それでも僕は結婚しない

 今や家電俳優として名高い、細川茂樹さんが長年の構想から生み出した処女小説。
 少し前に公開インタビューを見に行き、「これからこのような事を考えている」と話していた中の1つに、小説の発表があった。
 現実となり、「家電の情報やらためになる事が書いてある」と話していたので、読んでみた。
 家電については、家電のセールスマンが主人公というのでよく出てきたが、こんな家電もあるのか!と思う場面は確かにあるが、主人公の立場や感情表現にこの家電かぁー?
 どこそこに散りばめられた家電情報は、家電を知らないアラフィーには少ししつこかった。
 若い人たちには、そこから読み取る情報があるのかもしれない。
 恋人からの逆プロポーズから始まる物語。
 今時の人物像いっぱいのストーリー。
 結婚を真剣に考える若い女性は、登場人物 涼子 の姿に自分を重ねるのだろうか?
 上手くいくかどうかは、男性の懐の大きさに、違いない!!
 とうなずく、既婚・子持ち・アラフィー女性の意見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

正欲  朝井リョウ

 >作家生活10周年の著作。  大学生作家・サラリーマン作家と言われていた頃があったなと思う。  『正欲』  読み終わり考える。  読み取りの苦手な私は何が正しいのか?  作者の意図と違う感覚だと恥ずかしいと。  明日、死にたくない人の流れに乗るために思う。  このブログも登場人...