2014年4月26日土曜日

弟の死44

 昨日今日と実家に行かなかった。

 親の依存に疲れ始めた。
 3か月でギブアップ。

 元々実家に通う方ではなかったし、母の言動に反感を持っていた。
 弟の遺志を想像しながら、無理なことをしている。
 この実家通いが当然のことになるのは私の性格上無理だ。

 唯一の娘である私は家族への情に欠ける。
 申し訳ないが事実だ。

 そういう自分が嫌で、旦那と結婚した事実がある。
 私は無理だから、そういう人と結婚すれば自分も変われると思ったが、無理だった。

 内緒話が筒抜けになる声の大きさの母が大嫌いだった。
 嫌な思いをたくさんした。
 それが解ってもらえない母が嫌いだった。

 今は弟が亡くなり、人として優しくしなければならないと思っている。
 だから自分らしくないが、実家通いという行動をしている。
 それだけだ。
 弟は母に素直になれなかったが、優しかった。
 母を好きだったと思う。
 私は自分の気持ちが解らない。
 母になつけなかった。

 自分が一番の母が嫌だったが、今は私自身が自分が一番になっている。
 息子たちに申し訳ない。
 大好きで大事なのに、やっぱり自分が一番になる。

 避けても避けても血は追ってくる。


 ごめんね、和也。
 ねえちゃんはあんたの期待に応えられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

正欲  朝井リョウ

 >作家生活10周年の著作。  大学生作家・サラリーマン作家と言われていた頃があったなと思う。  『正欲』  読み終わり考える。  読み取りの苦手な私は何が正しいのか?  作者の意図と違う感覚だと恥ずかしいと。  明日、死にたくない人の流れに乗るために思う。  このブログも登場人...