2013年2月23日土曜日

阿川佐和子の世界一受けたい授業

 タイトル通り、阿川さんのインタビュウ集。
 第一人者14人に奥義を学ぶと副題が付いている通り、小沢征爾さん、塩野七生さん、河合隼雄さん、野口聡一さん、五木寛之さん、養老孟司さん、安藤忠雄さん、大島優子さん、室伏広治さん、デーモン閣下、市川海老蔵さん、李登輝さん、阿川弘之さんと村上龍さん。

 それぞれの専門分野での活躍は周知の通りだ。
 その人達についてよく知らなかったり、違うイメージを持っていたりするが、インタビュー通りに受け止めると、やはり教えられることがたくさんあると思いました。

 その人の人生の中でのエピソードは、関係のない人には思ってもみないことだったり、考えられないことだったり、身近な人には知ることのない事だったりする。
 羨ましく思ったり、自分はまだまだだなと反省したり、こんな人がリーダーだったらいいのにと思ったり。
 なぜこういう話をみんなは知らないんだろう?
 こういう話をニュースやワイドショウやテレビは扱わないんだろう?
 などと思うことがある。
 見ている人たちが情報をほしがらないからなのかもしれない。
 情報量が多い人が最後に勝つと聞いたことがある。

 ‘自分の国を思う’そんな思いも普通の感覚で話ができればいいのにと感じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

正欲  朝井リョウ

 >作家生活10周年の著作。  大学生作家・サラリーマン作家と言われていた頃があったなと思う。  『正欲』  読み終わり考える。  読み取りの苦手な私は何が正しいのか?  作者の意図と違う感覚だと恥ずかしいと。  明日、死にたくない人の流れに乗るために思う。  このブログも登場人...