2014年5月20日火曜日

弟への想い49

 父の弟への想いに胸が詰まった。

 亡くなってから毎日煙草を燻らせ、酒を酌み交わす。
 弟の写真に向かい話しかけていると。

 生前出来なかったことが多い私たち家族の関わり。
 亡くなってからが本来の姿だったら、どんなにいいか。

 胸が詰まり泣きそうになった。

 まだしばらくは弟の姿を想い、生きている如くの生活が続くだろう。
 どうしていいかわからない。
 どう言葉を掛けたらいいのか、どう対峙したらいいのか。

 「明日は来る?」と言われ、連日の実家通いに精神的な辛さを感じていた私は「明日は分からない」と言った。
 父は母に「明日は分からないって。」と伝える。
 自分のなすべきことに詰まっていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿

正欲  朝井リョウ

 >作家生活10周年の著作。  大学生作家・サラリーマン作家と言われていた頃があったなと思う。  『正欲』  読み終わり考える。  読み取りの苦手な私は何が正しいのか?  作者の意図と違う感覚だと恥ずかしいと。  明日、死にたくない人の流れに乗るために思う。  このブログも登場人...