2013年5月6日月曜日

旅猫リポート


 有川浩さん
 遅ればせながら。
 何度読み返しても泣けました。

 ナナとサトルの旅は目的地の人達にそれぞれの大切なものを気づかせてくれる旅。
 物語の根底に流れる、人を思いやる気持ちが心に灯火をくれる。

 サトルのこころ。
 運命を受け入れ、関わる人々への感謝の気持ちを持ち続ける強さと優しさはどこから来るのだろうと考えながら読んだ。
 育児放棄の親から、愛情深い親に出会い、突然その親をなくしたサトル。
 現実を知らせる強い言葉にも心を閉ざすことなく相対する心の強さはどこから来るのだろう。

 相手を想う気持ちの深さ。
 相手に対する感謝の気持ち。
 相手が持つであろう自分への想いを汲み取る心の豊かさ。

 リポート04ノリコの中の、
 ナナがつぶやく悟との5年間のくだりは気持ちを揺さぶられずにいられない。

 登場人物が入れ替わり立ち代り語りかけつくる。
 そのなかでのナナのサトルへの思いが、歯がゆさが手に取るようにわかる。
 実写されるのかなー。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

正欲  朝井リョウ

 >作家生活10周年の著作。  大学生作家・サラリーマン作家と言われていた頃があったなと思う。  『正欲』  読み終わり考える。  読み取りの苦手な私は何が正しいのか?  作者の意図と違う感覚だと恥ずかしいと。  明日、死にたくない人の流れに乗るために思う。  このブログも登場人...