2010年11月4日木曜日

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです。その1

 村上春樹さんのインタビュー集
 1997年からのインタビューまだ読み始めです。
 「ねじまき鳥クロニクル」「アンダーグラウンド」に関する。‘アウトサイダー’と題するインタビュー。
 「アンダーグラウンド」は地下鉄サリン事件の被害者への取材から執筆されたものであるが、インタビューの中でも加害者側のオウム真理教の信者に対してはどうなのかとの問いがある。
 現在進行中との答えであるが、若い信者たちに対し、チェッキング・システムが備わっていない、そういう査定基準みたいなものを彼らに与えるのは、小説家の一つの役目ではないかと話しています。
 「善き物語」という体験を。
 
 ここでは村上さんの真摯な姿を感じ、強い精神力の源が、彼にとっては走ることなのか・・・と。

0 件のコメント:

コメントを投稿

正欲  朝井リョウ

 >作家生活10周年の著作。  大学生作家・サラリーマン作家と言われていた頃があったなと思う。  『正欲』  読み終わり考える。  読み取りの苦手な私は何が正しいのか?  作者の意図と違う感覚だと恥ずかしいと。  明日、死にたくない人の流れに乗るために思う。  このブログも登場人...