2011年4月10日日曜日

もうすぐ退院してくる・・・

 今週には義母の退院となり、未だに生活様式のみえない事態に困惑したまま。 旦那は簡単に「腰が伸ばせないだけだ。」というが、今まで洗濯や台所仕事や、掃除や買い物をやってきた人にどう援助するのか!って話。 私が私のやり方でやって相手がどう出るか? 私の不安はそこにあるのかもしれないとふと気づいた。 常に監視されているような状況で(家の作りと義母が過ごしそうな居間の配置)、私のストレスはどうなるのか? トイレや風呂に入るのにどう工夫や注意をするのか? 昼間私が仕事に行っている間はどうするのか? ほとんど家の中にいる義母の気分転換はどうするのか? 考え出したら切りがないが、これを先案じというには軽率だ。 2ヶ月程の入院中に家の片付けに勤しんだのは最初だけ。 まったくと言っていいほど手付かずの状態を義母の許しを得ながら片付けなければいけないであろう今後イライラがただ募るだけだ。 ああ・・・帰ってくる。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

正欲  朝井リョウ

 >作家生活10周年の著作。  大学生作家・サラリーマン作家と言われていた頃があったなと思う。  『正欲』  読み終わり考える。  読み取りの苦手な私は何が正しいのか?  作者の意図と違う感覚だと恥ずかしいと。  明日、死にたくない人の流れに乗るために思う。  このブログも登場人...